打印

日本語でどうぞ

0
真さんは日本人ですか?びっくりしたな~

0
狼さん初めまして!
こちらこそよろしく!
わたしは日本生まれ日本育ちの中国人です。
狼さんは今日本にいるんですか?

0
皆さん、こんばんは。
人はだんだん増えていますね。

ちなみに、私のことを朝(ちょう)と呼んでもいいです。

0
朝さんこんばんは

ところで今日の日本のデモ、よもや10万人から12万人参加したって報道を鵜呑みにしてる人。。。いませんよね?
運動家がわんさかいるんだろうなあ。

0

回复 577楼 的帖子

おはようございいます
日本生まれた育つ中国人、これは珍しいね。
きょうは大阪にもデモがあるそうだ、
昨日国会前のデモは有名人もいましたね。
坂本龍一とか。

真さん、
中国にいるのはどんな感じがありますか?
日本と比べって、どんな区別がありますか

0
引用:
原帖由 h520292 于 2015-8-31 08:02 发表
おはようございいます
日本生まれた育つ中国人、これは珍しいね。
きょうは大阪にもデモがあるそうだ、
昨日国会前のデモは有名人もいましたね。
坂本龍一とか。

真さん、
中国にいるのはどんな感じがありま ...
わたしみたいな日本生まれで日本育ちの中国人って結構いますよ。
大体は日本語しかできず、中国語は後から大学や留学で勉強します。
わたしも同じです。
坂本はフランス革命と同じような革命がおこるなんて言ってましたが、
フランス革命は民主主義を勝ち取るために市民が起こした革命であって、
前提が全く異なります。ただ政府が国民の意思を理解していないというのは
当たっているかもしれません。

わたしは中国にきてもう長いので、すっかり感化されてしまっていますが、
受け入れられないことって多々ありますよ。食べ物の安全性についても
不安だし、事故者を冤罪が怖くて助けてあげられないとかいう社会的風潮や、
飛行機が遅れて空港を破壊し職員に暴行を与えるとか、下らない理由でフライトアテンダントに
暴行を加えるとか、ああ、飛行機の通路で子供にうんこさせた親もいましたよね。
国内旅行でガイドが消費を強要するとか、多くの国民がこれらのことに嘆いていますが
一向に減る気配はありません。
この何十年間で、自分のことしか考えない人たちが増えましたね。もちろん
これは日本にも全く同じことが言えると思います。
ただ、中国人は日本人に比べて暖かい、これは絶対です。日本人は慇懃だけど
人に冷たいことが多いですから。

0

回复 581楼 的帖子

真さん
こんばんは
そんな中国人結構いますが、わたしは今会ったことがありませんね。チャンスがあれば本当に知りたいです。

中国語が面白いでしょう。
私は今日本語を勉強していますが、日本語の勉強で、中国語の理解がもっと深くになりました。
逆に、あなたに対して、これはきっと同じと思います。

そうですね、
でもね、
今安倍政府いろいろな行動は急ぎすぎるだけではなく、そのままに進めば、危ないと思います。
日本人は今一体何を考えているか、平民たちも、政治家たちも、私はちょっと迷っています。
やはり うよく の日本人が多いですか?
まあ、これは私自分の感想です。気にしないでください、(笑っ
これは簡単のトピックではないですね。

ここに言った中国の問題は事実です。わたしも似る経験があります。
だけど、問題が解決されて、新たな問題が出てきます。
十年前の問題が今も解決されたかもしれません、
また、例えば、十年が経って、今の問題、社会的風潮とか、道徳の問題とか、解決できるかもしれませんでしょう。
今の状況を見て、できるかどうか大きな疑問なんですけど、私はまだ信じています。
そう願っています。

今日本人と交際する経験がそんなに多くないですが、冷たい面も感じました。
でもね、暖かい人々も会いましたね。
いろいろな問題で私が怒らせる人も、慰まれてくれた人も、
私はまだ日本人のことがあまり知らないかもしれませんね。(笑っ

じゃ
おやすみなさい

0
いきなり凄いことを討論しているようです。

0
日本人は右翼が多いですかという質問ですが、大部分の日本人が皇室は日本になくてはならないと考えているわけですから、基本的に右翼が多いということになると思います。しかしあくまでも象徴としての皇室しか望んでいません。

わたしも中国語を勉強し始めてから、逆に日本語に対する理解が深まりました。昔日本語を教えていたこともあります。日本語の意味を聞かれて分からず、辞書を引きなおすこともしょっちゅうあります。

日本人が冷たいと言えば、一年前日本でこんな事件がありました。
駅のホームで全盲の女子学生が点字ブロックの上を歩いているところ、ある男が白杖にぶつかって転倒し、
仕返しにうしろから女子学生の右ひざの裏を蹴り、三週間の怪我を負わせました。
この怪我をした女子学生に対して、インターネット上で「全盲なら家から出るな」などという差別的発言をした
人間のクズが問題になりましたが、こういう連中のことを中国語で「喷子」って言うんですかね!
ここ20年ぐらいですかね、凶悪な殺人事件や思いやりのない人間が目立ってきたのは。
日本も怖い国になってしまいました。

それにしても中国の食品の安全問題は怖いですねー!ゾンビ肉とかもうありえないって感じ!

0
朝さんもぜひ参加してください

当前时区 GMT+8, 现在时间是 2024-6-21 13:48